読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWS自動売買システム EC2編

自宅にあるMac等で24時間稼働を目指してもいいのですが、流行りのクラウドでのシステム稼働を目指してみる。 EC2にかかる料金は、インターネットからのイン(つまりEC2へのダウンロード)には料金が掛からず、インターネットへのアウトに従量課金される仕組み…

AWS自動売買システム【売買指示について】

今回は売買の指示について考えていきたいと思います。 その前にまずは、現状を整理。 【現状(できていること)】 ・定期的(15分毎とか)なレート監視 ・取得した値をmysqlのデータに追加 ・取得した後、テクニカル指標を算出 ・ゴールデンクロスとかを検知 【…

AWS自動売買システム

現在、作成中です。 APIやDB、python、htmlなどを使えば多くのことが実現可能であるということは見えてきたと思います。 その一方で、 『なにをしたいのか』 『どういうものを作りたいのか』 というところが曖昧で、何をしようか止まってしまいます。要件や…

AWS自動売買システム 解析編

解析編です TA-Libとかnumpyを使えば、移動平均線とかMACDとかのテクニカル指標を扱うことが可能であることは分かった。 ta-lib.org また、移動平均線の値を配列で取得できる。 直前の2つの曲線の位置関係と、現在の位置関係が逆転するかどうかをみることで…

為替レートの取得

あけましておめでとうございます。 為替レートの取得について。現時点でのまとめ(今後改良していくかもしれませんが) oanda証券のAPIwrapperクラスを使用 15分おきに為替レートの取得 (crontab -eで記述) pythonの関数で実行通貨ペアを引数とすることで追加…

AWSで自動売買(macでmysql)

データを取得したらDBへ格納していきたいと思います。 為替レートのデータ取得方法は、試行錯誤中なのとOANDA証券のAPIをつかっているので、今は、割愛します。 将来的には、AWSのRDSとかを使いたいと考えていますが、現状ではローカル環境で試したいのでMac…

AWS上での構成(案)

AWS上で、自動売買システムを構築するとした際に、構成を考える必要がある。 とりあえず、アイデアを整理するためにも書いてみた。ここからリファクタリング、改良していきたい。 ・おそらくVPNは張らない。 ・RDSは、mysqlを使用予定。(EC2上にmysqlをイン…

AWS自動売買システム OANDA証券API

carry5824.hatenablog.com の続きです。 また、一ヶ月空いてしまいました。。。恐ろしい。 OANDA証券が、WEB APIを公開していること、JavaSDKを配布しているということでOANDA証券に口座を開設。マイナンバー必要です。 利用の条件(デモ環境は無料)として、…

AWS自動売買システム 続編

carry5824.hatenablog.com の続きです。10/26から随分と時間が経ってしまいましたが諦めず行きましょう。 前回問題となっていたのは、どうやって発注の指示を出すのかということ。これについて調べてわかったことはこんな感じ。 GMOはAPI公開をやめてしまっ…

AWS自動売買システム作成へ向けて

更新しようと思い、できず、しようと思い、できずという繰り返しをしておりました。 情報発信、していきたいですね。。。 さて、就職して新社会人となり、早半年。 このままではあかんという想いや、もっと成長したいと思う強まっております。 ここでなにも…

徒然なる日記 ~オリンピック~

連日、リオ五輪で日本勢の快挙が続いています。朝起きる、昼に携帯でニュースをみる、何かをするたびにメダルが増えているような印象です。 中でも、団体と個人で2つの金メダルをとった内村選手や卓球で初の個人メダルをとった水谷選手のメダルを取った瞬間…

課題克服:アウトプット

社会人になり、3ヶ月が過ぎました。何かをしたという実感は特にないのですがこのままでは何となくダメだというのが現状です。 とりあえず、細かいことは抜きにして、アウトプットの力を高めていく必要がある。 人にわかりやすく話す、面白く話す(長く?) わか…

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (100件) を見る 今回は、どこの本屋に行っても置いてある話題の本…

秋までに基本情報技術者試験取得

突然ですが、2016年10月16日に行われる試験で基本情報技術者の資格を取得します。 現在、7/25ですので、3ヶ月ありません。でもとります。 勉強の進捗や進度を随時更新予定。 #スペック ・大学、大学院の研究室でc言語とperlを主に使ってプログラミング経験あ…

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books) 作者: 四角大輔 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2012/07/12 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 156回 この商品を含むブログ (22件) を見る 20代にいま最も売れている…

島田紳助自己プロデュース力

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス) 作者: 島田紳助 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2009/09/01 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 259回 この商品を含むブログ (52件) を見る ・自分だけの教科書をつくる。 ・システムをパクる。 やり方、…

島田紳助自己プロデュース力

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス) 作者: 島田紳助 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2009/09/01 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 259回 この商品を含むブログ (52件) を見る ・自分だけの教科書をつくる。 ・システムをパクる。 やり方、…

投資家が「お金」よりも大切にしていること

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) 作者: 藤野英人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/02/26 メディア: 新書 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る ひふみ投信ファンドマネージャーの方の本。理想論でもなく、貯金をしましょ…

レバレッジシンキング

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2007/06/29 メディア: 単行本 購入: 26人 クリック: 238回 この商品を含むブログ (236件) を見る レバレッジシリーズから一冊。 ~D…

投資プラン:スタート

2016年5月31日現在、投資に使える資金は30万円。この資金を元に、月々幾らかずつ加えながら、転がしながら資産を築いていく。 じゃあ、まず何ができるか。国内株式、債券、投資信託、FXなど分散していきたい考えはあるが、現在の金額で分けすぎると一つ一つ…

思うこと、今後の課題

何となく、思いつきで感じたことを書いてみたいと思う。 恐らく、後で見直すと恥ずかしいほどバラバラ。 ●人脈系 ・社外の人脈の作り方(仕事上、紹介、イベント、ハッカソン、異業種交流) ・社内(先輩、上司、バスケ) ●金融系 ・投資の実践と基礎固め ・フィ…

バフェット投資の王道

バフェット投資の王道 作者: ロバート・P・マイルズ,三原淳雄,小野一郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2005/01/17 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (4件) を見る 世界的投資家であるウォーレンバフェットについて書かれた本…

投資指標の初歩(ROE,ROA,PER,PBR)

財務諸表のデータから計算できる指標がある。その中でもROE,ROA,PBR,PERなどはよく投資に用いられる。 しかし、見ては忘れるの繰り返しなので整理していきたい。 【収益力を測る指標】 ●ROE = 自己資本利益率 (Retuern On Equity) ROE = 当期純利益 / 自己資…

財務諸表を考える。

これまで、財務諸表関係の書籍を数冊は読んだりしてきた。 株をスクリーニングする際に、幾つかの値を使ってみたりもした。 しかし、現状としては、ほとんど整理できていない。 なので、とりあえず目先の目標としてはざっくりとで良いので全体像を説明できる…

投資と給料

お金について少し考えてみる。 正社員をやっていると毎月ある程度決まった額を受け取り、年に数回賞与を受け取る。 それが自分自身の資産に大きくつながっているというのはいうまでもない。 資産って何なのか。 辞書的には「土地・家屋・金銭などの財産。法…

JX-ENEOS 8連覇

これだけ強いチームも2戦目では大差で負けた。 一発勝負なトーナメントであったら初戦と2戦目のどっちがでるかっていう問題なのか。それとも1試合だけに照準を合わせたら強い方が勝つのか。 力が拮抗しているというのもあるかもしれないが、スポーツって面白…

スラムダンク勝利学

スラムダンク勝利学 作者: 辻秀一 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2000/10 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 86回 この商品を含むブログ (56件) を見る 言わずとも知れた名作、スラムダンクの考察と勝利について大事な事を書いた本…

苦手なこと

苦手なこと、できないことは誰にでもある。 それを隠そうとか見栄を張ってないもののようにしようとする。 今まではそうしてきた。なんとかなってきた。 でもそれが自分にとって良いのか。 弱点は、認めれば良い。出しても良い。 下手糞の上級者への道のりは…

道をひらく

道をひらく 作者: 松下幸之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 1968/05 メディア: 文庫 購入: 42人 クリック: 420回 この商品を含むブログ (143件) を見る ビジネス書のランキングとかで上位になりまくっている本。2012年ごろに読んだと思うが、時間が経…

いつやるか今でしょ

いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫) 作者: 林修 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2014/05/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る ブームに乗って読んだ一冊。 まず、印象に残った話で、 「誰にでも同じように挨拶をする。頭を下げるコス…

島田紳助100の言葉

島田紳助100の言葉 (ヨシモトブックス) 作者: 島田紳助 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2011/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 220回 この商品を含むブログ (27件) を見る ほんの少しでいいからずーっと頑張る。それが…

采配

采配 作者: 落合博満 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 21人 クリック: 445回 この商品を含むブログ (118件) を見る 中日ドラゴンズの監督時代に書かれた本。 〜気になっと表現とか〜 「孤独に勝…

レバレッジ時間術

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書) 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2007/05 メディア: 新書 購入: 18人 クリック: 485回 この商品を含むブログ (309件) を見る レバレッジ・リーディングと同じレバレッジ…

macbookを買いたい(若干の迷い)

IT

春からPCが欲しい。(現在使用しているものを手放すので) MacBookProを使っていたこともあって、買いたいとは思うのだが何処でいくらで買うか、そもそも買わないのか(笑)を迷っているので整理してみようと思う。 <ノートパソコン or タブレットが欲しい> ・ip…

ラズパイ起動 OSのインストール

IT

ようやく、必要なものが揃ったと思われるのでいよいよ起動へ。 何も考えず全部つないでみたら何も起きず。。。後から若干の恥ずかしさ。 <やること①:OSをmicroSDcardに書き込む> MacユーザがRaspberry Pi2をセットアップする-1 | scribble warehouse macを…

ラズパイとやらに挑戦

IT

ラズパイというものを購入して、いろいろやってみようと思い、ようやくsetup <買ったもの(必須)> ・本体+ケース Raspberry Pi ラズベリー・パイ 超小型パソコン MODEL B (PLUS) &専用ケ-ス model B+ Case(Clear) ・micro SD 16GB 【Amazon.co.jp限定】Transc…

レバレッジリーディング

レバレッジ・リーディング 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2006/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 39人 クリック: 528回 この商品を含むブログ (548件) を見る 2011年ごろ、読書をしようと思うきっかけになった本。 1…

テスト(初)

ブログを始めてみようと思いました。 主な目的は、 ・情報発信ってことをしてみる ・読んだ本の整理 ・自分の考え、知識の整理 など