読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWS自動売買システム作成へ向けて

更新しようと思い、できず、しようと思い、できずという繰り返しをしておりました。

情報発信、していきたいですね。。。

 

さて、就職して新社会人となり、早半年。

このままではあかんという想いや、もっと成長したいと思う強まっております。

 

ここでなにもしなければ結局なにもしないのではないかという恐怖感も募る中、行動を起こそうと決めました(まだ始まってない)。

 

なにをしようと決めたのかというと、

AWS上で自動売買システム』

をつくるということ。システムなのかアプリケーションなのか装置なのかは知らないけど、24時間稼働とかを目指す。まずは、儲けるとかは一旦二の次にして仕組みを作っていきたい。

なぜこの判断に至ったのかというと、『儲ける』『ITのスキルアップ(クラウド含)』『会計・経済の知識強化』『コミュニティの形成』『情報発信力強化』が一度にできることができるという強欲なところから来ている。一つでも実現していきたい。

細かいことは気にしすぎず、【とりあえずやってみる】という精神でいきたい。

 

作成するにあたって、しなければならないことは大きく分けて次の通り。

  • データを取得する
  • データから売買判断をする
  • 売買を決行する

 

straypccat.hatenablog.com

このブログとかを参考にと考えた。ここにはないことも含めて決めないといけないことを考えてあげてみた。

 

  1. 株なのかFXなのか?
  2. データの収集方法(MT4?RSSスクレイピング?証券会社のAPI?)
  3. ファイル(Excel or TEXTfile)なのかDBなのか
  4. プログラミング言語は?
  5. どうやって常時行うか(サーバー構築?クラウドVM?)
  6. 売買のアルゴリズム
  7. どの証券会社で売買するか(どこならできるか)

とりあえずはこれくらいかなあと思う。一つ一つ詰めていくと、

  1. 内心はどちらでも良い。FXのほうがデータ量が少なくて済むのでは?というのとモチベーションであるクラウド使って24時間稼働!とかを考慮するとFXかな
  2. スクレイピング?証券会社API?恐らく楽なのはMT4。でもwindowsかあってのとITスキル向上は?っていう点が、、、
  3. よくわかんねえ。理想はDBな気はする
  4. 問わない。webで見れたり、アプリっぽくできたらいいなあとか。
  5. AWSで!(Azure,GCP,Softlayerとかも見たほうが良いかもしれないけど。。)
  6. とりあえずは移動平均線のゴールデンクロスとかわかりやすいもの
  7. API接続できる証券会社かUWSCというものを使う??webサービスGMOがいけそう?

 

とりあえず、決めないといけないことは、2.と7.

2.はスクレイピングすればできることはわかるので、問題は7.のほう。これが決まらないというか不明だと迷うというより実現困難となってしまう。

要は、AWS-CLIのようなものを自分で作りたいということなのかな。。。

これを調査し、なる早で作成に取り掛かりたい。

 

以上、こんな感じで進めていきたいと思います。随時進捗を更新していく。

めざせ二刀流(サラリーマンと個人投資家?)!!!!

と、流行りの大谷君とかけてみました。